「ふぅ一日が終わったねぇ」

クリニックでの診療が終わるとスタッフで一息つきます(もちろん鼻ため息で)。

一日がばたばたと終わってしまうことが多くなってきました。

現在、4名のスタッフでみらいクリニックを運営していますが、診療の質を保つにはやはり人手不足の感が否めなくなってしまいます。でもスタッフには、これ以上人を増やすことは考えていないよと伝えています。

それほど広くないクリニックですから、入れる人数も決まっていますし、3分診療をするために開業したわけではありません。

患者さんが信頼して通っていただけるようになるのはありがたいけれど、それによって診療が雑になってしまっては、意味がありません。

昼間に取材などが入ればそれこそ一日中、休む間もなく働きます。一所懸命に出来ることがありがたいですね。



事務の本田は、電話の応対、予約対応、商品販売とめまぐるしく動きます。

一人一人がきちんと自分の役割を果たしてくれているのが分かり、責任者としてとてもうれしく思います。

今週は、特に忙しかったのです。

火曜日に加圧トレーニング発明者・佐藤義昭会長をクリニックにお迎えして、直接のレクチャーを受け、二本の取材を熟し、金曜日の昼には吉野家が初めて(!)という原田ナースと二人で豚丼と温泉卵を食し、まあまあそれはそれはめまぐるしかったです。

ということで、ブログの更新が滞ってしまいました。

今週から頑張ります!