「はい、今日の香りです」

朝一番に、原田ナースがペーパーにブレンドしたアロマオイルをつけて渡してくれます。

私は柑橘系の香りが好きなので、それらを主体にしてくれています。ちょっと昨夜の酔いが残っているかな?というときには、眠気覚ましのアロマを。

合成香料と違って、自然のアロマオイルは香りが去るのが早いのですが、それもなんだか”もののあはれ”のようで、その移り変わりを楽しむのも一興です。

日本には、香道といって、香木を焚いて香りを聞く(聞香)楽しみがあります。伽羅や白檀などを雲母の板の上に載せて炭団で焚きます。

原田ナースからアロマペーパーを渡されるとき、人生の師でもある池畑先生のご自宅で、聞香したことを毎回思い出します。

当時は、どんどん出てくる香木に???でしたが、思えば夢のような時間でした。男二人が、香りを聞きあっているというのも変な構図ですが、新たな知識を教えていただく度に興奮していました。

さて、今朝はどんな香りなのでしょうか?来院された際は、私の周囲のアロマに鼻を傾けてみてください。