時々来院された方から、

「先生は元気だから薬なんか飲まないでしょ」

と言われます。

そりゃ元気ですが、もっと元気になるためにいろいろなことをしています。

だってみらいクリニックは、私が健康でいるために作ったようなものですから、まさに私のためにある医療機関です(チョ〜わがままですが)。

「これとこれを身につけて、これとこれを飲んでいますよ」

と教えて差し上げると、

「早く教えてくださいよ。それ私にもください」

という方と、

平凡な答えなので「な〜んだ」という方に分かれます。

だって自分だけ特別なことするのって反則じゃない??

オモテ処方とウラ処方があるのって気分悪いですからね。

自分にすることを患者さんにも行う、逆に患者さんにすることを自分にも行う、これを徹底しなければいけないと思っています。

私がいつも服用しているもの?? な〜〜んだと言われるから秘密にしておきます。