先週は私の誕生日でした。

患者さんやスタッフからお祝いを頂きありがたや、ありがたや。

なんと言っても、クリニックの冷蔵庫がビールで埋まったのがうれしかったですね。というのも、岡山のHさんが岡山での講演のための準備として来院してくださり、おみやげに岡山の地ビールを頂き、ちょうど日本酒が底をつきかけた冷蔵庫に花が咲いたのでした(・∀・)

しかし、いろいろと忙しく、まだ一本も飲んでおりません。冷蔵庫の陰で、ビールが泣いております。その代わり、クリニック外でしっかりと呑んでやるからな!

そうでした、ちょうど一年前、誕生日の前日に保健所に開業届を提出したのでした。11月11日が開院でしたが、看板や宣伝はナシ。フラッと入ってくる人がいないように(驚いちゃいますから、ここは確か・・・・医療機関ですよね?なんて)と、路面店を避け、普通のクリニック開業とは違いました。

そんなこともあり、11月の患者さんの総数は50名程度(!)、一日じゃないんですよ。一ヶ月間ですよ。それが、いまでは・・・ありがたいことです。

ただ、受診される方の数が増えると、必ず診療の質が下がります。受診数が増えると、経営的には楽なのでしょうが、質の低下した医療を提供したいとは思いません。忙しくなればなるほど、ミスが増えたりすることもありますから、ほどほどが一番いいと思っています。

一年前のこの時期は、もっと寒かったように思います。私も、この先どうなることやらと不安と期待が入り交じっていました。

色々な方と巡り会い、これからも”みらいクリニックらしい”医療を提供できるように日々努力していきます。

スタッフ共々、これからの展開にドキドキワクワクです!