Hさんは、昨年の10月から週に一回のペースで加圧トレーニングを始めています。

Hさんが加圧を始めようと思ったきっかけは、病気がちだったお友達が短期間に元気になったので、それじゃあ私もということでした。

そのときに、2種類の経口血糖降下薬を服用していました。

「一所懸命に加圧に取り組んでいただくと、薬は減っていきますよ」

と最初にお話ししたとおりに、平均の血糖値の示す指標になるA1cが低下していきました。

「順調に下がっていますから、薬を半分にしてみましょう」

半分量にしてもA1cは基準値内を維持しています。

「調子はいかがですか?」

「先生、もう去年の末から薬を全部止めたんですよ」

調子も良くなってきたので、思い切って止めてしまったとのこと。

今月のA1cも良好です。ただしA1cは2ヶ月程度の平均の値ですから、これから注意深く経過を追っていく必要がありますが、ひとまず薬を全廃できました。

その他の検査でもわずかながら改善が見られており、とても励みになります。

加圧トレーニングによってすこしでも服薬量を減らし、自分の体が中から変わっていくことが出来たらこんなにすばらしいことはありません。