家族で「あいうべ」を実践しておられるIさん。

以前、バスの中で見知らぬ方からゆびのばソックスを「買ってきてくれ」と頼まれたことは、ブログに書きました。

Iさんの息子さんは、ある皮膚の症状で悩んでいましたが、これは「あいうべ」で軽快。

受診したのは3回のみ。ありがたいことです。

そのIさんが

「学校の健診ではじめて何も言われなかったです」

と喜んでおられました。

「何も、とは?」

「いつも子ども二人揃って”アレルギー性鼻炎”といわれて、耳鼻科を受診するようにお知らせが来ていたのですが、今年は、はじめて二人とも何もなく、健康と診断されました」

「おぉそれは良かったです。あいうべしかしてないから効果抜群ですね」

「そうなんですよ。しかも、今年は、主人も花粉症が出なかったし。一家で病院から解放されましたよ」

「いやあ、ありがたいですね。一家で受診することが無くなったのはすばらしいですよね。あいうべをまじめに取り組んでいただいた結果です」

こうやって、家族で”あいうべ”を実践していただいて、いろいろな症状(特に花粉症、鼻炎)から逃れることができた方は結構いらっしゃいます。

いつでも、どこでも、だれでもできるのが”あいうべ”の良いところです。

Iさんのようなご家族がどんどん増えて、すこしでも医療機関を必要とする人が減らせれば言うことありません。私の願いです。