7月11日に茨城県つくば市で関節リウマチのリハビリテーションに対する加圧トレーニングについて講演を行って参りました。


この度は、茨城県リウマチケア研究会のお招きでした。ありがたいことです。



 

会場について医師よりも看護師、理学療法士の方が多いと聞いて急遽スライドの一部を変更。しかし、つくば市って羽田から1時間チョットでいけるんですね。

なにせ筑波万博以来ですから・・・・

私のような色物医師(!)を招いていただいたのは東京医大霞ヶ浦病院の竹川先生です。先生のこれからに傷がつかないように祈るばかりです。

講演は1時間ほどでしたので、ちょっと駆け足になってしまいましたが、ほとんどの方が加圧トレーニングは知っていても、リウマチ患者さんのリハビリに使うなんて、、とご存じなかったようで、私としてもお伝えできて良かったです。

その後、世話人の先生方と食事に行きましたが、カーツウエアで実際に加圧をしておられた先生もいらっしゃって盛り上がりました。

でも・・・やはりカーツウエアと筋力アップクンは違います(ここ重要!)。

「こちら(筋力アップクン)の方がしっかりと加圧できていますね。違いますね」

とのご感想をいただきました。

筑波の美味しい食事、お酒に舌鼓を打った後は、すぐに今来た道を羽田にとんぼ返り。

翌日朝一で福岡まで帰らねばなりません。つくば市への滞在5時間程度。残念です。

世話人の先生方からは、いろいろなアドバイスをいただき大変に有意義な時間が過ごせました。なかでも膠原病と歯周病の関連の論文を発表しておられた伊藤先生にはビックリ、早速論文を送っていただきただいま勉強の真っ最中。

私が、リウマチ患者さんの歯周病に悩んでいた頃に出会っていれば・・・・

翌朝眠い目をこすりながら機内へ。朝酒を飲みたい気持ちをぐっと堪えて(エライ!)ふと外を見ると、富士山が。

そのときの写真です。写真では分かりにくいのですが、赤富士です。実際にこういう姿を見たのははじめてでした。

とてもきれいに間近で見ることが出来、これからなんかいいことありそうな予感。

そうそう、急遽入れ替えたスライドですが、ゆびのばソックスについてのものでした。

靴下であれば、リウマチの方にはいていただくだけですし、下手なインソール、装具よりもずっと効果的ですから。

みんながラクになれるリハビリって、加圧とゆびのばソックスでずいぶん達成できる気がしています。