土佐選手残念でした。

ちょうどテレビで土佐選手のシューズ作成のシーンを見ましたので、より足の状態が分かりました。

とてもかわいそうな状態でしたね。

左の親指の付け根は赤く腫れ上がりとても痛々しい。

野口みずき選手も出場ができなくなりませんでしたから、なおさら頑張らねばという気持ちもあったのかもしれません。

シューズもアシックスの選任の方が一所懸命に作ってくださったのでしょうが、それ以上の酷使のために足の矯正が追いつかなかったのかもしれません。

ましてやシューズを履いていないときに矯正も難しい(趾間にはめる器具をつけていましたが、あれじゃあ・・・)

あしゆびを如何に伸ばすのかということに対してしっかりとした対策ができていないのでしょうね。

靴をはき続けることが少ない日本では、やはり靴下で矯正、リセットすることが大切と思います。

その靴下とはもちろんゆびのばソックスですが・・・(笑

土佐選手にも一度履いてほしかった・・・・