「みらいクリニックの今井と申しますが・・・」

「はい、いまいクリニックの今井様ですね」

「いや、みらいクリニックの今井です」

「あっ失礼しました。みやいクリニックの今井様ですね」

「あぁそんなもんです・・・」

という会話を交わすことが結構あります。

みらい、いまい MIRAI IMAI

ぱっと聞いた感じでは、とても似ていますから。患者さん方でも「みらい先生」と呼ぶ人もいらっしゃるくらいです。

「まみむめものみらいのいまいです」

と何回も言うのも面倒くさいので、「いまいクリニックの今井」と伝わればよしとしてします。

ふと気になってGoogleで「いまいクリニック」を検索してみると・・・

こりゃみらいクリニックよりずっとずっと多いです。名字を使ったこちらが一般的でしょうから、間違えるのも無理はありません。

「みらいクリニックの吉田です」

とかだったら間違えないんでしょうけど。