みらいクリニックは、月曜日が休みで、火曜から土曜まで診療とすこし変則的な診療日時になっています。

これには大きな理由があります。
予約制なので、ハッピーマンデーが続くと、とたんに予約が大幅に乱れてしまう、という実務的な問題が一番です。

そして、1月26日にはヘルスコート健康九州の末次さんを招いて、炭の勉強会を開きましたが、患者さん方のセミナーや集まりに丸一日使用することが出来ます。休日も平日もどちらでも使えるというのは大きなメリットです。

そして様々なところに行って見学したり、勉強したりするのはやはり平日でないと無理です。その度に診療をお休みしていては患者さん方に迷惑がかかってしまいます。

また学会などで上京した際に、日曜日の最終便で慌ただしく帰ることなく、ゆったりと翌日まで滞在することが出来ます。

そのようないろいろな理由で月曜日を休診にしています。

2月はも他院見学・研修と工場見学、セミナーとすべて月曜日が埋まってしまっています。いろいろなところに出かけることが出来るというのはありがたいことです。

患者さん方に提供したり、治療に使ったりするものに関しては、やはり実際に自分たちで確かめたり、現場を見たりすることが大切だと思っています。

だからピクニック気分でいろいろなところに出かけます。

もっともっとラクになる医療を目指して!、休むことはありません。

来週は長崎へ行って参ります。ちょうどランタンフェスティバルの最中だそうです。

新しい出会いによって新しい治療、考え方を身につけると私自身、医師として成長していけます。それを患者さん方に還元していけることが大きな喜びです。