来週は広島で講演会です。

ところで、私は卒業してすぐ母校の救急医学講座に入局しました。国公立では、二番目にできた講座です。

そこで一時助教授をしておられた岡林先生が、広島市内で往診専門のクリニック(コールメディカルクリニック広島 電話音注意!)をしておられます。

そちらへ、救急医学講座の後輩でもある山下先生が就職したと言うことで、挨拶状をいただきました。

なんでも、外来で患者さんからこういう先生がいると私の著書を紹介され「あっ、いまかず先生だ」となったらしいです。

そこで、久しぶりの再開を兼ねてプチ同門会を開こうじゃないかと言うことになりました。

大学病院を離れて5年以上が経ちました。同門の先生達にもほとんど会うことなく過ごしてきましたので、とても楽しみです。

今の私と言えば、救急とは全くかけ離れたことをしておりますので、ICUに入り浸って救急車を待っていた日々が夢のようですが、一人の重症患者さんを、たくさんの医療者が囲んで治療を行うという医療もまたやりがいがあるものです。

この往診専門の診療所というのも大変興味があります。もちろん24時間体制で行わないといけないのでしょうねえ。

楽しい広島での夜になりそうで、今からとても楽しみです!