「まったく症状が無くなったんですよ」

春先から、胸焼け、ゲップなど逆流性食道炎と思われる症状で悩んでいたKさんが、喜んで教えてくれます。

登山の後から足が痛くなり、手足も冷える、いろいろな症状を抱えて受診されました。

「こんなことって言っちゃあ失礼だけど、たった口を動かすだけで、こんなによくなるなんて」

「こんなことで、よくなっていいんですよ」

「今まで散々薬を飲んできたけど、全然だめだったんですよ」

「だいたい皆さん思い込まされているんですよ」


薬じゃないと治らない


難しい病気は難しい理論、治療じゃないと治らない


難病には、大病院を受診すること



「そんなこと無いんですから」

「足も痛くなくなって、登山も楽になりました。ほんと受診してよかったです」

「治る力がある証拠ですよ」

難しい病気だからと言って、難しい治療や理論がなければ解決しないことはありません。

複雑に入り組んだ人間関係、長い間の確執だって、


ありがとう

ごめんなさい



の簡単な一言で、改善することも多いのですから。大切なのは、治る方法を知ること、原因をはっきりとさせることです。

原因もわからない、治る方法も分からない、とりあえずやってみます、じゃあつらいです。

簡単に治ってもいいんですよ、心配いりません。