めまいを訴えて来院されたSさん。メニエル病(症候群ではありません)で長年つらい思いをしてきたと。

こういうときはAKA博田法を治療に選択します。

その後、足下診断。やはり足指にも問題多数。こちらはぴったりのゆびのばソックスを処方。

なんだかめまいには全く関係ないような感じがしますが、

将を射んとせばまず馬を射よ

急がば回れ

風が吹けば桶屋が儲かる


のたとえの通り、巡り巡ってどういう変化が起こるか分かりません(笑


さて、そのSさんのこともほぼ忘れてしまったかなあという位の後日、Sさんのご紹介とのことで、Iさんが来院されました。

問診票には、「風邪で咳が止まらない」とあります。

Sさんのめまいがその場で消失して、それまで4種類の服薬をしていたけれど、その日から全廃できた、という話を聞いて、そりゃ「私も行こう」とご予約下さいました。

めまいと風邪、、、、全然関係ないようですが・・・・・。

よくよく聞くと、通年性のアレルギー性鼻炎で悩んでおられるとのこと。こちらは簡単です。あいうべ体操、塩化亜鉛の点鼻、以上!

それまでは、近医にて咳止めを飲んでおられたそうですが、「どうも薬を飲むのは・・・」と仰っていた割に、

「薬は処方しません」

と申し上げると、

「えぇ?大丈夫ですか?」

「大丈夫です!」というやりとりが。

女性から女性(特におばさま方)からの口コミは大変多いのですが、おじさんからおじさんへの口コミは極端に少ないです。ありがたいことです。

と、奇遇にもSさんがその日の午後に来院されました。

「めまいはあれから全くありません。長年悩んできたのに・・・。足指がしっかりと伸びます」

とうれしい報告をいただきました。

「先生、今日はそれ以外の相談が、、、、実は・・・・」

続く