さて、AKA技術研修会の後は、そのままありがとうプラザ表町へ直行!といっても場所がなかなか説明できないので、新西大寺町商店街で降ろしてもらうことに。

久しぶりに新西大寺町商店街を歩きましたが、寂しいですね〜〜〜政令指定都市になったばかりの岡山というのに。


ぶらぶらと歩くこと5分、表町界隈で一番賑わっている、ホット(笑)なお店に着きました。

ちょうど松藤文男先生ご来店中と言うこともあり、店内は慌ただしくスタッフが動いています。同行の田村先生もびっくり。

次から次へと、お客さんがやってきては、シューズを作ってもらって、明るい笑顔でお帰りになります。

やはり表町一アツい!

講演などで顔だけは知られているので、いろいろな方とご挨拶。

二階では、松藤顧問と高崎副店長が、前夜の疲れ(!)をものともせず一所懸命、靴作りに励んでいます。

以前ご相談を受けたことがあるHさんが、たまたまおられて

「先生、今度は児島に講演に来てくださいや〜。あれからワシも血糖が下がって調子がええけえ」

「呼ばれればいつでも行きます!」

なんて軽口をたたきながら、数名の方のご相談を受けました。

なんと本田祐美さんも久しぶりにお会いできました。3月の講演以来かな。

それから一同でこちらも久しぶりのたのたの庵へ。

私と田村先生は、新幹線の時間がありますので、時間を気にしながらの食事。たのたのビールはうまい!

よく噛んで、しっかり噛んで楽しいひとときを過ごしているその時。


がりっがりっ


といつもの感触が・・・・口の中に・・・前歯が欠けた(仮歯〜(T_T)

高ぶっていた気持ちと酔いは一気に覚めました。

はあ〜〜〜

「ため息をついたらいけないと講演している人が、ため息ばかりをついている」

と周囲に言われながら、こういう状況から身体が悪くなっていくんだなあと実感。

足も口も、人一倍気をつけているけれど、このざまです。

神様ありがとう、感謝します。

こうやってさらなるいい治療を見つけよと教えてくれている、患者さんの気持ちがわかるようにと。

とても短い時間でしたが、充実したひとときでした。