とのことです。 以前から問題点は指摘されていたのに、覆い隠していたんですから、当たり前です。たしかFDAではエコナは認可されていなかったような??

もちろん我が家では使いませんし、患者さんにも勧めません。でも健康にいいなって思っている人たちも結構いそうで、怖い。

” 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。”

食品の持つイメージって大切ですよね。でもそれはしっかりと安全性が確保されてからのことですよね。

何となく健康そう、脂肪がたまらないからヘルシーなんて言っていたのに。

早くからグリシドールの問題は指摘されていたのに、日本では放置されていました。これは、トランス脂肪酸にも言えますね。

トランス脂肪酸を含む食品は、欧米では厳しく制限されていましたが、日本では野放し。マーガリンなどの植物油に水素を添加したものが、代表ですが、これも摂取するのはあまり気持ちのいいものではありません。

マーガリンはバターより健康的、なんて勘違いしている人は少なくなって来ていると思いますが、食品に対するイメージはを見直すよいきっかけになるんじゃないでしょうか。