ビールメーカー各社から、アルコールフリービール風飲料が出ています。

それまでもノンアルコールビールはありましたが、やはり風味の違いなどがあり、それほど広がらなかったです。

今回、アルコールフリービール風飲料に火を付けたのが、キリンの「フリー」。


アルコールが無理な状況などでは、Goodです。

しかし、腑に落ちないことが・・・

発泡酒や第3のビールと言われているものは、安いものだと100円くらいで売っています。しかし、アルコールフリービール風飲料は、150円くらいです。アルコールが入っていない、清涼飲料なのに・・・・と釈然としませんが、各社売り上げのために知恵を絞って製品開発をしているのでしょうから、仕方ありません。

しかし、アルコール入りの方が安いと、そちらを選択してしまう人が出てきやしないかとも思います。

福岡では、公務員の飲酒運転が、後を絶ちません。まったく信じられませんが、潜在的にはまだまだ多くの人が、飲酒運転をしているのでしょう。

自分は大丈夫だと、根拠のない自信を持って。

私は、当然呑むなら乗るな、乗るなら呑むなですが、アルコールの方が安いとなると、ビミョーな感じです。

第3のビールなんかより安くなったら、飲酒運転なんかも減るかもしれません。ぜひ各社競い合って、安くしていただきたいものです。