ファームえん以前、木熟トマトを紹介したことがあったと思います(確か・・・。

通常トマトは、青い状態で収穫され、市場に出回る頃に赤くなるように調整されます。

そうしないと、身が崩れてしまうからだそうです。
木熟とは、漢字の通り、幹になった状態で赤く熟したのを収穫した物です。日持ちしませんが、当然うまい!

トマトは時期ではないので、木熟トマトを作っている”ふぁーむえん”では、野菜ボックスなるものを作ってくれました。

それがこの写真です。

予約制での販売なのですが(もちろん無農薬です)、中でも枝豆!これは圧巻でした。

季節的にはもう終わってしまったのですが、口に含んだ瞬間、”だだちゃ豆”じゃなかろうかと思えるほどの歯ごたえ、うまみ、コクが口いっぱいに広がります。

普通の枝豆と思っていましたが、度肝を抜かれました。

それくらい美味。

あぁいつまでも食べていたい、口の中に入れておきたい、と思えるほどでした。

作り方には、特別な技法はないそうで、二度びっくり。来年はたらふく食べます!