昨年8月から受診されたFさん、関節リウマチで悩んでおられました。

アザルフィジン、セレコックス、セファドール、ガスターと言った薬を服用。薬を減らしたいけど、減らすと痛いということで来院されました。

初診から3ヶ月で薬は全廃


もちろん痛みの再発はないし、血液検査も良好です。

そして、現在、薬無しの生活が2ヶ月続いていますが、体調良好!

うれしいですね!

このように、とても良い経過をたどる患者さんもいる一方で、やはりなかなか薬を減らすことが出来ない方がいることも事実。

いろいろと手を考えておりますが、ソンバーユの点鼻もその一つ。

そして、最近は・・・・


「先生、あれに変えたとたん、皮膚が一気に綺麗になりました!」

と診察室でうれしそうに話してくれたアトピー性皮膚炎のYさん。

もちろん、ステロイドじゃないですよ、そして医薬品でもありません。傍目からは、一年前にあれほど悩んでいた湿疹は分かりません。

現在いろいろと試しておりますが、やはり点鼻薬にも疾患特異性というか、適応が色々あるようで、手を変え品を変え、出来るだけ薬を使わないことを目指しています。

このことに関しては、今月24日の講演会にて発表する予定です。

いろいろと薬が多いと悩んでいるあなた、FさんやYさんの仲間入りをしてみませんか。そんなに難しいことではありません。