月曜日は雨が多い。

一月に妻と訪れたときも雨だった。そして今回も雨が降っている。

訪れた理由も同じ、高岸建築研究所訪問である。

違うのは、今回は妻がいないということ。一人での訪問である。

新幹線で、初めて切符を無くした。新大阪駅について、切符を探すけれど見あたらない。ちょっと引っかけたビールのせいではあるまい。探せど探せど出てこない。

いつまでも時間をとるわけに行かないので、精算書で相談。幸い領収書があったので、何とか信用してもらった。

こういうときは頭が真っ白になるものである。

気を取り直して、御堂筋線で待つ間、もう一度”ブツ”捜しを行う。今度は出てきた。何とも情けないものである。集中していれば全く起こりえなかった事柄が、起こってしまう。時間の浪費と言うことは、人生の浪費につながる。

情けないものである。

約束の時間までは少し間があったので、心斎橋界隈をぶらぶらする。今回は妻がいないので、何とも手持ちぶさたである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

扉を開けると高岸先生の人なつこい笑顔に出迎えていただいた。私の薬を使わずに健康になる医療の集大成になるであろうR/C/Tメンタルトレーニングについての話し合いを行う。

今回も様々な事柄について教えていただいた。この内容については、多くの方にフィードバックしていきたい。

やはり人生において、集中すること、”ながら”ではなくて五感を働かせて時を過ごすことの大切さを実感する。情緒不安定な私にとって、何よりも大切なこと。

みらい医療(みんながラクになる医療)は、患者さんをさておいて何よりも私にとって必要なものなのだ。だからこそ真剣に取り組むことができる。

これだけ集中についての勉強をすれば、さぞや仕事において、日常において人生が豊かになることであろう。

ところで、帰りの車内で、事前に買ったミックスナッツをゴミと一緒に捨ててしまった。つくづく集中ができていないのである。ゴミを回収してくれたアテンダントが、ゴミ袋まで探してくれたのだけど・・・

反省。

これも、後から身近に発見されてさらに自己嫌悪に陥ることになる。隣の座席の肘掛けにもたれて発見されるのを待っていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう途中で、新型九州新幹線”さくら”を岡山駅で見かけた。なんだか灰色の700系が止まっているなあと思っていたら、”さくら”でした。カーテンが降ろされていて中は全くうかがい知れなかったけど。