ももち浜ストアの取材は、これで3回目か、確か。

あいうべ体操をやっと話すことが出来てうれしい限り。しかも、ディレクターは福岡歯科大の先生から聞いたというから、これまたありがたい。

っていうか、以前から言っていたんだけど・・・ 
放送はされないけれど、簡単にあいうべ体操について説明。

「へぇ〜」

「ほーっ」

とクルー一同感心してくれるが、(これまでも同じようなこと言ってたんだけど・・・・)。

「そんなに大事なこととは知らなかった」

というのがほとんどの方の感想。

話は、方噛みの話題に及び、私もとても気をつけているけど、なかなか両方のアゴで噛むのは難しいと、写真で説明。

私の場合、左左奥歯がかみ合っておらず筋力を伝え切れていない。

よってよく見ると、方噛みの顔になっており、左右対称じゃない。

そんなことを話していると、クルーの一人から

「キムタクって、左右対称だからかっこいいらしいっすよ」

とのコメントが。

ほほぅ。


で・・・・取材が終わって確かめてみたところ(ジャニーズの人たちは、ほんと写真が出てこない)


全然シンメトリック(左右対称)じゃない


まんまアシンメトリック(左右非対称)・・・ 

 格好いいから、誰かが言い出したのかもしれないね。写真では一目瞭然。方噛みしてるよこれは。


何事も、確かめてみるのが大切だと思った次第。

さて、ブッキーさんとのやりとりは放映をご覧下さい。

みらクリでは写真と言えば、顔写真、レントゲンじゃないの・・・あいうべ〜