市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において(株)DPS主催のセミナーを行った。

3時間という時間を与えられたので、いつもとは違った内容も交えてお話をすることが出来た。
40名ほどの歯科医療関連の方々に参加していただいたが、皆様全国からお越しいただき本当にありがたい限りであった。

何で医者が、歯科向けのセミナーを??と思う向きもあるだろうが、医科から見えてくる歯科診療という観点からの話である。

私は、病気の原因を探り、その根本治療を追求していく上で、歯科の先人達の知見がとても役に立った。

これらを改めて紹介し、歯科医療の大切さを、今一度歯科医療に携わる方々に思い出していただくのは、歯科医療に携わっていない私だからこそ出来ると思っている。

私は、直接歯を触る技術を持ち合わせていない。

患者さん方へは、歯を磨くこと、大切にすること、定期的にチェックをしてもらうことの重要性をお伝えするしかない。

こればかりは、医科では出来ないのである。いくら私が名医であろうとも(ウソウソ・・・)。

幸にして、出席していただいた方々には満足していただけたようでほっとしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 翌日は、「素敵な奥さん」編集部にて、手軽に免疫力を回復できる方法についての取材。

ライターのTさんがちょうど良い生きた”題材”で良かった〜。いろいろな観点から話をすることが出来た。こちらは、11月発売の12月号に掲載される予定である。

 編集部は京橋にあり、そこから東銀座駅近くまで、タクシーを使うか歩くか迷ったけれど、結局歩いた。結果、汗+++。

 中途半端な時間に飛行機を予約してしまったので、そそくさとそちらを退場。こちらからお誘いしたのにゆっくりと出来なかった。申し訳ない。

 東銀座駅から羽田までは一本なので、最近はこのパターンが多い。

 空港について、我慢していたビールをゴクリ。この日は、朝と昼食事をしたので、夕食は抜き。それでも体重にはほとんど変化無し。

 効率のいい身体であるが、喜ぶべきなのか・・・・。

 今週末は、木更津→打ち合わせ等々入っているが、食べ過ぎに気をつけて体重コントロール指定校。いや、していこう。

あいうべ〜とMFTやパタカラとの違いがわかってもらえたかな?