九州の非接触式カードはsugocaである。

私の定期券もsugocaである。これが、東京でも使えるのであるが、JRと東京モノレールのみ。地下鉄には使えない。だから、SUICAで移動する。

あまりすごくない。

島原の小学校教諭・福田先生からメールをいただいた。


今井先生
あいうべ体操を毎日朝の会3分間しています。

お手紙の返事をいただいた子どもたちが「あいうべ体操係」で毎朝「あ・い・う・べ」をやっています。
その結果を日記に書き出してきているので紹介します

 「あいうべ体操を実践して」 ○○君
 あいうべ体操で変わったことがあります。
 それは口呼吸から鼻呼吸になったことです。
 ほとんど毎日なっていた朝起きたときの喉のガラガラがなくなっていたのでとてもすっきりしています。
 しかも、あいうべ体操のことを親に言うと実践してくれて、唾液がよく出るようになったし、 顔が引き締まったかなと言ってくれています。
 自分で実践し、他の人に伝えられ、その人がよくなったということは、とてもすごいことだと思います。
 だから親だけではなく近所の人に広め、みんなの『健口』をよくして『健康』もよくし、健康な国にしたいです。


   「あいうべ体操」  ○○さん
 私はあいうべ体操をして変わったことが三つあります。
 一つ目は、耳が痛くなくなりました。
 前は毎日というほど耳が痛くなっていました。耳鼻科にいかんばねと言っていましたが、最近は痛みがなくなりました。
 二つ目は、朝起きてから喉が痛くなくなるのが治りました。
 前まで口呼吸だったから喉が痛くなったと思います。この体操をして鼻呼吸になるっていうのは本当だったんですね。
 三つ目は、風邪予防です。私は鼻水が出たらすぐ扁桃腺か風邪になっていました。
 今は鼻水はズビズビ出ますが、風邪ではないです。
 ずっと悩んでいたことがスーと消えました。うれしいですね。

まるでやらせのような文章である(笑

インフルエンザ対策に、ぜひ学校の先生方は取り入れて欲しい。口をぽかんと開けて、口呼吸になると、集中力が低下し、体が弱くなる。

福田先生は、来年の宗像のセミナーでも出張授業をやってくださる予定である。

前回セミナーの懇親会場で、即席授業をやっていただいたのであるが、これが好評で、大勢の方に見ていただこうとなった次第。

ちなみに、次のセミナーも高校生以下は無料!


タダで健康になれる、こんな美味しい話は無いだろうが、あいうべ体操でそれを得ることが出来るとしたら・・・

試してみようかどうか迷うくらいなら、やってみた方がよい。

お金も時間もかからない。

小学生も自分の力で健康を取り戻すことが出来る。

大人であればなおさらだ。

あいうべ〜あいうべ〜で自力で健康に!