講演では、いつもは、あいうべ体操で、お金をかけずに健康になる話を行っている。
健康になるのも、不健康になるのもお金がかかる時代だ。
不健康に、そして病気になるには、暴飲暴食、タバコ、夜更かしなどなど、お金がかかる。
お菓子、酒、ジュースなどお金がなければ購入が出来ない。

購入できなければ、メタボなどは無縁だ。

タバコも、もちろんお金がかかる。

不健康になるのにも実はお金がかかるのだ。

不健康になるには、お金持ちでならなければならないという事実。

ただ世界的には、貧困層にも、肥満が多いので、ただ単に貧乏と言うだけでは、痩せにはつながらないが。

アメリカでは、砂糖の消費量が減っているという、「そりゃすごい」と単純に思ってしまったのだが、さにあらず。

変わって、コーンスターチというトウモロコシから作られる安価な糖分の消費はうなぎ登りなのだ。



この映画を見るとそれがよく分かる。食生活の問題と言うより、生活の基盤自体の問題なのだ。

食事に話がそれた。

不健康になるにもお金がかかるという話。

今回の佐伯講演では、「お金をかけずに病気になる話」をする予定。

いろいろな”症例”を通して、どのようにしたらタダで病気になれるのかをお話しして、それらの解決方法についても言及する。

まあ、結果的には「あいうべ体操」に行き着くんだけど。・・・(いつものパターン)


土曜日の夜という時間であるが、ぜひ参加して欲しい。そして、会場でお会いしましょう。