歯ッピーかむかむひごまる協議会主催で熊本市で行われたセミナーに講師として参加しました。
写真は、食育落語の福福亭金太郎さん。


P7030108
暑い、日曜日のお昼に100名弱の方に集まっていただきました。感謝!

熊本日日新聞の東記者にも「あいうべ体操に興味があります」と仰っていただいて、取材をされました。おそらく、熊日のHPには、動画も載る予定(笑

P7030110P7030111








際田まみさん、こま次郎さんのコンサートあり、金ちゃんの食育落語あり、盛会のうちに終了。
それから、高村先生に乗せてもらって熊大に移り、夕方からのセミナーを。

これは粂和彦先生が企画してくださったもので、少し早く着いた我々は、粂先生の研究室を覗かせていただいた。

小さな小さなショウジョウバエを使っての研究。ショウジョウバエも人間も脳内のドパミンが同じような働きをしていると聞いて驚き。



粂先生のこの本、おすすめです。


P7030112









  粂先生から20分ほどのレクチャーがあった後、私が1時間ほどお話をいたしました。医師、歯科医師、歯科衛生士の方々に、日曜日の夕方にもかかわらずご参加いただきました。

 いつものように、呼吸の話から、歯性病巣感染のことを述べることが出来ました。初めて聞く内容に、驚かれた人もいらっしゃいましたが、これが、すこしでも鼻呼吸推進につながっていくことを祈るばかりです。