みらいクリニックを開院して5年が過ぎました。

看板も出さない、宣伝もしない、電話番号さえ載せないといった、新規の医療機関としてはあり得ない徹底的な秘密主義(笑)でした。

クリニック画像集 125
2年前に現住所へ移転したので、当時を知っている人はいまではずいぶん少なくなってしまいました。

一日の診療人数、ゼロの日こそありませんでしたが、一人や二人といった日が続きましたねえ。


以前のクリニックの写真を載っけてみます。

クリニック画像集 171 
これは、入り口。間接照明を多分に取り入れて、いまよりずっと凝った作りでした。

すこしお金をかけすぎました。

医療とは関係ないのに、これは反省点。




クリニック画像集 102
診察室。

かなり広くとり、患者さんの家族が同席してもゆったりと過ごせました。

そのために、おしゃべりの時間が長くなってしまうことも(笑



クリニック画像集 023

待合。

ずいぶん雰囲気が良いですね。




クリニック画像集 006 
受付から待合を見たところ。

全部で30坪でしたから、いまと広さは同じくらいですが、スタッフの場所が狭かった。でも、はじめは、私を含め3名でしたから、しかも暇。

時間をもてあましていましたねえ。



「薬をなるべく使わない」
「薬を減らしていく」

というコンセプト自体が、広く理解されなかったので(今でもそうですが)、受診の方はずいぶん少なく、受診してもすぐに改善してしまうことが多かったので、患者さんは増えず、貯金通帳が瞬く間に減っていくのがストレスでした。


それでも口コミで、「薬を使わなくても治る」「元気になれる」と紹介してくださる方が増えて、いままでやってこれました。

ひとえに、今の世には少しそぐわないような医療に関心を持ってくださった方々と、スタッフと家族のおかげです。

いつまで続けることが出来るのか分かりませんが、「鼻呼吸を日本の文化に」するためにこれからも一所懸命努力し続けます。

5年間有り難うございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。