2011年11月から二ヶ月ほど、自宅での飲酒を控えておりました。イロイロしなきゃいけないことがあったのですが、2012年からまた再開しました。

禁酒していていいことばかり、

ゴミが出ない(瓶、缶)
食べ過ぎない(アルコールは低血糖を惹き起こします)
仕事がはかどる
朝がスッキリ目覚めます

最初のうちは、ぼちぼち飲んでいましたが、結局普段と変わらない量になってきてしまいました。
しかも、少量で酔うことが出来たのに、徐々にこちらもなれてきて酒量も増えてきます。

そしてなんと言っても体重増加には効果てき面です。

これはいけない。

また家で飲むことをやめにします。長生きしたいです。

2012年も、一月が過ぎ去ろうとしていますね。

よく一月は、行く、二月は逃げる、三月は去ると言われますが、年を重ねるとほんとその通りと実感します。小さな日々の積み重ねが明日への活力の一歩と信じて、家ではまたアルコールを摂取しないことにしましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上咽頭炎に興味のある方は、ぜひ、堀田修先生の講演(福岡市)にご参加ください。
当日は、私も、すこしお話しいたします。
上咽頭炎については、以下の本に詳しく載っています。