前回は、午前中の授業まででした。

P2130124 
この日の給食は、わかめご飯と、カボチャコロッケ、そして卵スープでした。

休んでいる児童がいたため、少し余る。

それをじゃんけんして、争奪戦。これだけじゃあおなか減るよなあと言う大きな子もいますからね。

食事を終えて、みんなの作ったプレゼン資料を眺めていると、なにやら外を見てがやがやと騒ぎが起こりました。

P2130135

隣の小学校から、昼からの私の講演を聞きに来てくれたのです。

しかも路線バスに乗って!

こんなに有り難いことはありませんね。


昨年は、5,6年生が対象でしたが、 この度は1〜6年生と他校の5,6年生が対象です。そして、市内の養護教諭も時間のある方は駆けつけて下さいました。

講演は、体育館で行われました。さすがに、1,2年生は、訳がわかっていません。年がバイモ違う子供たちに向けて話すのは至難の業でした。いやあ難しい。

とにかく、楽しく、愉快にすることを心がけて、小さい子にも印象に残るように話すことが出来ました。ちっこい一年生が、「あいうべ〜」とやっている姿はほほえましい。

これで、口之津小学校のインフル罹患がぐぐぐっと減れば言うこと無し!

P2130142

最後はみんなで記念撮影。

 誠に充実した一日でした。

帰りも雨の中でしたが、心地よい疲労感。


来年もまたいけるといいなあ。

ありがとうみんな!