先週末は、北九州は黒崎で、企業様顧客向けの講演会に招かれました。

黒崎駅に行くのは何年ぶりでしょうか。P1000491

博多から特急で30分と結構近いのにびっくり。

講演は午前と午後の二回行われたのですが、日曜日ですから、やはり午前中の方が出足が良いですね。

 午後からの講演は、午前の半分くらいの人数でしたから、普段はあまりしないような話を。

たとえば、

50歳から70歳まで毎年乳がん健診を受けると、期待できる寿命ののびは? 

1000人の高脂血症患者を治療すると、どれくらいの人が脳卒中、心筋梗塞を免れるか

人間の体温だけ、他のほ乳類と違って37度と低いのはなぜだろう


などなど。 


いつもは、あいうべ体操などの話が多くて、この様な内容で話をすることはすくないので私も新鮮です。

午前午後と同じ内容を話すのも、スピーカーである”私が”飽きるので(^^ゞ、内容を少しずつ変えてお話をいたします。

P1000493

クラウンパレスホテルで行われたのですが、ここは以前のプリンスホテルなんですね。

10階からの眺めもグー!

 これから8月頭のお盆前まで講演ロードが続きますが、幸先の良いスタートが切れました。

みらクリの患者さん向けにも、いつかこういうお話を伝えたいなあと思いますね。