加圧トレーニングは、短期間で効果的に筋力を増強することの出来る素晴らしいトレーニング方法です。みらクリでは、10代から90代の方の加圧トレーニングを行っています。

その方達の足下はどうなっているのでしょうか。
コロバーヌ
これは、みらいクリニックが開発したコロバーヌというゆびのばソックスです。

転ばないためのものです。
コロバーヌは、「履くだけ」でその場で筋力がアップします。

これは驚くべきことです。足指をきちんと伸ばすことがどれだけ大事かと言うことが分かります。

そして、この状態で加圧トレーニングをすると・・・

もうおわかりですね。80代、90代の女性でも筋力がついていくのです。

年のせい、とあきらめるのはまだ速い!

私は、高齢者こそ不可の少ないトレーニングが必要だと思っています。加圧トレーニングはそれに最適です。

ある80代の女性が、お遍路さんに行き600段の階段を上りきったと喜んで教えてくれました。周りの人たちは一様に驚いていたようです。そりゃそうですね。

加圧トレーニングは、間違った筋力の使い方をすると、その通りにより速く筋トレを行ってしまうことになります。そういう点を加味して、しっかりとした知識の下でトレーニングした方が良いと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


岡山大学小児歯科岡崎好秀先生との共著です。これ一冊で、口呼吸のことがよく分かります。
そして、病気の治し方も。

病気を治すカラダの使い方、口呼吸、足育、食育、態育(態癖)について理解が深まる本です。
足について知りたい方は、こちらをご覧下さい。