「口を閉じれば病気にならない」
この本のタイトルは、私の創作ではありません。19世紀半ばのアメリカの画家、ジョージカトリンの言葉です。


岡山大学小児歯科岡崎好秀先生との共著です。これ一冊で、口呼吸のことがよく分かります。
彼は著書の中で

 shut your mouth and save your life

と記しています。これを気に入った私が、日本語にして、執筆中であった仮タイトルにつけていたところ、「わかりやすいのでそれで行きましょう」となった経緯があります。当初は別のタイトルだったのですが。

そして、かの有名なWオスラー卿も、その著書の中で、カトリンを引き合いに出し

There is more than a grain of truth in the aphorism shut your mouth and save your life, which is found on the title page of Captain Catlin's celebrated pamphlet on mouth-breathing (1861), to which cause he attributed all the ills of civilization. 

(THE PRINCIPLES AND PRACTICE OF MEDICINE)

と記しています。

あのオスラー先生でさえも、カトリンの言葉を引用している!なんと由緒正しき言葉でしょうか(^^ゞ

口を閉じれば命が長らえる(病気にならない)
これはつまり、正しく鼻呼吸をすると命長らえる(病気にならない)

と言うことなんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

病気を治すカラダの使い方、口呼吸、足育、食育、態育(態癖)について理解が深まる本です。
足について知りたい方は、こちらをご覧下さい。


加圧トレーニングについて知りたい方はこちらを