昨年の夏過ぎからリリカ(プレガバリン)を処方される患者さんが増えてきました。

時を同じくして、準麻薬のトラムセットもすぐに処方されるようですね。
処方が始まった頃は、総合病院からのものが多かったのですが、私のような開業医から処方されるのを見かけるようになって一気に増えました。

こんなことで良いのかなあ。


と思っていたら、同様の危惧をいだいている医師もいますね。 

これがまっとうな感覚だと思いますが、いかがでしょうか。

何とかして痛みを取ってあげたい気持ちはわかるけれど、それが薬じゃなくても良いじゃない? 

薬じゃなくても、色々な知恵を使って方法を編み出せば良いじゃない。

それをせずに、製薬メーカーが出してくれるクスリを、ひな鳥のようにえさを運んでくれる親鳥を待ち続けるようなのって、なんだか微妙です。
 
また、仕方なく処方するにしても、薬の説明はしっかりした方が良いと思う。

あとから、ネットで検索して「あんな薬だと思わなかった」とビックリする人も多いですからね。