宮崎県歯科医師会主催の公開セミナーへ参加してきました。

(1)演題「口腔内の衛生状態とがんの関係」
   愛知県がんセンター研究所 疫学・予防部 室長 松尾 恵太郎 先生

(2)演題「口を閉じれば病気にならない〜鼻呼吸で健口生活〜」
   みらいクリニック 院長 今井 一彰 先生

(3)演題「健康な心と身体は口腔から」
   独立行政法人国立病院機構都城病院 歯科・口腔外科 新屋 俊明 先生
 
最初は、愛知県がんセンター研究所の松尾先生

P1040416
残っている歯の本数、一日の歯磨きの回数で、頭頚部癌のリスクが変わるというお話しとガンを予防する生活。

酒と煙草はやっぱりいけませんね(^^)




そして、私。

最後が、都城病院の新屋先生でした。摂食嚥下のお話しは毎回勉強になります。


満員の方にお越しいただき大盛況でした。ありがとうございました。

その後は、ふなやへ行きうどんを。 

日曜日の午後、けっして(というよりかなりの田舎)人も多くない土地でしたが、お客さんがあふれていました。

P1040418

店主のふなやんは、食育仲間。


宮崎へお越しの節はぜひ。

ここえは、演者の松尾先生も同行して下さいましたよ。

松尾先生は、7月から九大の公衆衛生学の教授になるそうで、私よりも年下なのにスゴイ!

P1040420

ふなやのランチセット。大盛りにしたばかりに、夜までお腹いっぱいでした。

普通盛りで十分な量です。




道中送ってくれた塩月さんに能勢さんありがとうございました。

宮崎へは、6/8都城で講演予定です。

楽しい旅になりました(^^)