東京科学博物館で、6/9までやっているグレートジャーニー展、私は3月に行ってきました。

雨の煙る月曜日でしたから、ガラガラ、じっくりと見ることが出来ました。
DSC00062

世界各地でいろんな人たちが暮らしているですね。

私たちの常識って、ほんと狭いんだなあと実感できます。

まだ行っていない人はぜひ!

グレートジャーニー展を見てから、読んだ本が、見る前に読んでおけばなおさら楽しかったのに〜と残念で成りません。 
もちろん、関野先生の著作は読んでおくべきですが、それ以外のものです。

まず、 

グローバル化して行ってしまって、世界が均一になってきてしまっています。帯には、ジャレドダイアモンド絶賛とありました。 したの二冊と合わせてジャレドダイアモンドつながりでした。
 

最後のダイヤモンドの本はまだ途中ですが、示唆に富む内容が多く、いちいちうなずきながら読んでいます。

気軽にすらっと読めます(^^)という感じの本ではありませんし、値段も値段ですから購入は慎重に(笑

グレジャニ展は来月までですから、これを読んでいくとなお興味深く回れると思います。