今月の初旬から「何となく調子が悪い」という方が増えてきました。

良く伺うと、食欲がないので口当たりのよい甘いもの、冷たいものの摂取が多いようです。

体には良くないけれど、食べないのも悪いからととり続けると、かえって体調が悪くなりますのでご注意ください。


私も、出来るだけ氷を使わない、甘いもの摂らずしっかりと日々の食事を摂取すると言うことを心がけています。

そしてこの時期もう一つ気を付けないといけないのは、運動不足です。

汗がだらだら出るので、運動をしていると勘違いしやすいのですが、何もしなくても汗が出るのが夏です。運動していると勘違いしないでください。

ですから、熱中症に注意しながら、運動もしっかりとしなければ、筋肉はどんどん衰えていってしまいます。

そして、冬太り、冷えを迎えることになります。

私もこまめに運動して筋肉が落ちないように気を付けていますよ。

一番いけないのは、動かないこと。

 

まさにこの本の通り、動くことが動物であるヒトの本来の姿。

生活不活発病にならないようにしっかりと口と体を動かしたいものです。