9月15日は、食卓の向こう側スピンオフ企画「足指伸びてますか?」が開催されます。

400名近い方のお申し込みをいただいており、スタッフ一同張り切って、気を引き締めてます。

開院当初から、私たちの考えをよりよく理解してもらおうと思って講演会を定期的に開催してきました。
100711切り抜き第1回命の入り口セミナー
 
上は、3年前の「第一回命の入り口セミナー」の様子です。

あいうべ体操が、福岡でメジャーデビュー(笑)した時のものです。

それまで、あいうべ体操を指導していましたし、院内でも「口と鼻が病気の入り口」としてケアをしっかり行うようにお伝えしていましたが、これで一気に皆様に知っていただくことが出来ました。

3年間というのはあっという間で、用意していたあいうべ体操関連の本が瞬く間になくなっていったのをはっきりと覚えています。

このときの会場も、「足指伸びてますか?」と同じ福岡県歯科医師会館でした。医師会館には、呼ばれることも開催することもないでしょうが、、、、(笑

20th命表

私の講演のテーマは「ベロと足指を伸ばして美しい人生を」です

ベロはあいうべ体操、そして足指はひろのば体操(FC方式)という二つの手軽に、誰でも出来て、そして無料という体操が出来上がりました。

嬉しいですね!

医療費が高騰し続けて、38兆円を超えたそうです。

一円でも二円でも減らすために、健康人を作って行く、そのために「あいうべ体操」で口呼吸を予防し、鼻呼吸推進、「ひろのば体操」で転ばない体作りを。

次の日曜日、足指の大切さについて、そしていつまでも二本の足で元気良く歩けるようなお話しをいたします。




足指については、マイクセンター長のブログもご覧下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


足、足指は体、健康の基本です。詳しく知りたい方はこちらを。

あいうべ、足指、食育についてコンパクトにまとめてあります。
1冊で全部知りたいという欲張りな方へ!