昨年度は、近隣の小学校の中で一番インフル罹患率が少なかったS小学校。

ここのT養護教諭はベテラン先生。と〜〜っても熱心に児童指導をなさっています。

スライド4
これが平成20年度にとりくんだ「あいうべ体操」の結果。 
あいうべ体操を取り入れた3年生だけが10%を切る罹患率となっていますね。全校では20%ですから、その半分以下の罹患率を達成しました。

では、3年生は他の学年と違って何をしたのでしょうか。

あいうべ絵本を読み聞かせしたのです。

あいうべ絵本とは、今は絶版になってしまったのですが、以前100冊ほど作った子ども向けのあいうべ解説本です。

あいうべ絵本
これがあいうべ絵本。うしろにあいうべカードが挟めるようになっています。

あいうべ絵本
 もちろん原画もありますよ。

これを3年生に読み聞かせしました。口を閉じることの大切さ、鼻呼吸することの意味がわかるようになっています。

そうやった息育することで、 インフル罹患率を下げました\(^O^)/

嬉しいですね。

昨年度は全校で6%だったS小ですが、実は、345年生だけ特別に講義をしていたんです。その講義の成果とは、、、、また次回。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゆびのば(みらい)ソックスのお求めはゆびのばドットコムで。