9月に引き続き奄美大島へ行ってきました。

この度は大島郡歯科医師会のお招きです。

IMG_1134

これはたまたま9月に行ったときに新聞で見かけたこの度の講演会の広告。
鹿児島県人ながら鹿児島の離島をしっかりと見て回ったことがない私です。

DSC04337
降りたってすぐに向かったのは奄美パークの田中一村記念美術館。案内してくださったのは、喜界島の林先生、一日感謝でした。 ぱりっとスーツの決まったダンディな先生です。

奄美大島と言えば田中一村、田中一村と言えば奄美大島。

一村は、日本のゴーギャンとも言われますが、琳派とも言われます。

琳派とはググってください、、、、

一村も琳派と言われて、私は奄美時代の一村の絵が印象に強かったため、どうして琳派なのかなあと思っておりましたが、千葉時代の一村の作品を見て「やっぱり琳派だ」と腑に落ちました。



 
これらの本を改めの読み直してみると、しっかりと書いてありますねえ。読み込みが甘かったのですね。
反省です。


DSC04338

DSC04342

向こう側に見えるのが、展示室。ここだけでワクワクしますね。まあとにかくオシャレ!

講演時間も忘れて、ずっとここにいたいくらいです。ゆったりと見学しましたので、その他の展示物が駆け足になってしまいました。

DSC04354

こちらは展望台からの眺め。奄美パークは、旧奄美空港の跡地に出来たと言うことで滑走路が残っています。

この展望台、道路からもよく見えるんです。林先生も「初めてきた」と仰っていました(笑

DSC04358

ちゅーことでお約束の「べ〜」

DSC04359

この日は晴天で、とにかく景色が良かった。南国〜〜〜♪

講演会場に行く途中で、三師会(医師、歯科医師、薬剤師)の集まりだと聞いて、ひるみました(笑

やりにくいんですよねえ。薬を使わない講演会って、、、、、

さてどうなることやら。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらが最初のあいうべ体操の本です。患者さん方の本音もたくさん載っています。ゆびのばソックスのお求めはこちら。