新年度最初の講演は、安保徹先生の「病気にならない免疫生活」(代替医療推進協会主催)です。

私もゲストとして講演後のパネルディスカッションに加えていただきました。 

IMG_1624[1]
 写真は、安保先生と主催の服部さんと。
ご参加下さった方々の中には、友人もたくさんいました。ありがとうございます!

安保先生の講演は、もちろん何度も拝聴していますが、今回も勉強になりました。

それぞれの年代での健康になるための秘訣が違うんですね。

ディスカッションでは、「口呼吸のこと」を聞かれて

「三浦敬三さんは、ベロ出しを100回していたと言うことでしたが、あいうべ体操を知ってからはあいうべ体操にしています」と嬉しいお言葉をいただきました。



この本の中でも紹介していただきましたm(__)m

 

ディスカッションには、私以外にも田中宏明先生藤岡靖也先生と奥様も参加され、活発な議論が展開されました。

主催された理事長の服部さん、お疲れ様でした。とても楽しい時間でした!