いよいよ10日ほどになってきました25日の足育大講演会、藤崎駅すぐ近くのももちパレスにて行われます。

4月に入ってからのお知らせにもかかわらず、参加者が600名を越えて、今でも増えていると聞いています。

また福岡県外からのお問い合わせも多いとのことです。ありがとうございますm(__)m

当日は、マイクセンター長だけでなく、もちろん私も参加します。そして、足育、息育(あいうべ体操)もお伝えしたいと思います
5252014



いま新人スタッフと一緒に、早朝から足指レクチャーを行っています。

相談にいらっしゃる方々が一様に仰るのは、足指のことなんて初めて聞いた、と言うこと。

たとえば膝の痛みであれば、加齢、老化現象、軟骨のすり減りなどが理由として挙げられますが、本当にそうでしょうか。

その場でひろのば体操をして、歩きが変わり、痛みがなくなり、すっすっと歩けるようになる方を毎日見ていると、その「常識」が疑わしいものであるのが分かります。

痛みをただ単に痛み止めだけでとめるのでなく、すり減ったからといって単純にごっそり人工物に取り替えるということでなく、医療費高騰の折、もっと出来ることがあるのではないでしょうか。

もちろん、クスリも手術も必要なときがあります。

でも、、、、、第1選択でなくても良いですよね。

膝、腰の痛みがある場合は、まず「ひろのば体操」

特に内反小趾のある方は、膝や股関節の不調を来しますから、スリッパを履かない生活習慣も必要です。

良くすることも大切、そして、悪くしていることを排除することも同じように大切。

そんなお話しをお伝えできればと思っています。5月25日(日)、ぜひ会場でお目にかかりましょう。5252014