外反母趾の進行を止めたいという方の受診もかなり増えてきました。

ある70代の女性が、
「ずいぶんと足指が真っ直ぐなってきました。靴の上から分かるほどだったのに、、、」
と喜んで下さいました。 
その次に入ってきた初診の方。

まだお若い。 

やはり外反母趾を何とかしたいと仰います。

見てみると、それほどひどくない、外反母趾角は15度程度です。

「これくらいなら心配要りませんよ。足指を伸ばしてしっかり歩くことです。」

「でも手術を勧められました。」

「指も重なっていないのに手術する必要はありません。まだまだぜんぜん平気ですよ」

と伝えます。

以前より、手術適応の基準が緩くなり、15°程度でも手術と言われる方もいますね。

「欧米かっ」

と突っ込みたい!

ひろのば体操、ゆびのばソックス、そして歩くこと。

やはり歩けているヒトは改善が早い。

なんだかんだ言って歩かないヒトは遅いですね。

歩くって、それだけで治療ですよ。

ご自分の足に合うサイズの靴はもちろん必須です。その際は、幅広が良いわけじゃないのでご注意を。

ゆびのば(みらい)ソックスのお求めはゆびのばドットコムで。