5月18日に大阪で行われたアンチエイジング歯科学会でお話をしてきました。

アンチエイジングと付いているだけあって、皆様オシャレ、特に女性は!

私の講演内容は、毎度のごとく「口を閉じれば病気にならない」です(^^ゞ

講演終了後、色々な方から声をかけていただきました。 
IMG_1840[1]
 
その際に、佐藤由紀子先生から本をいただきました。

とても講演内容が良かったと評価をいただきました。

帰りの飛行機で読破しましたが、さまざまなことが書いてあります。もちろん口呼吸の弊害についても。

口呼吸問題は、ここ数年でぐぐぐっと脚光を浴びてきましたね。

問題自体は、150年以上前から指摘されていたにも関わらず、あまり顧みられてこなかった現実があります。

こうやって広まっていくのはうれしいですね。

佐藤先生のお勤め先は、ナグモ歯科だそうです。

そうです、美容外科でご高名な南雲先生のお姉様とのことでした。

私は、南雲先生と言えば「花粉症は、花粉を鼻につけないため口呼吸が良い」という名言を思い出します(^^ゞ




こちらがいただいた本です。

歯科のことばかりでなく、さまざまな話題が載っていますよ。

文体も女性にはぴったりじゃないでしょうか。