2014年5月25日にももちパレスで行われた足育大講演会(ひろのば体操)は大盛況のうちに幕を閉じました。

140526足指講演会
こちらがその時の新聞記事。 
会場には、開演の一時間以上前から続々と人が訪れ、開場時間を早めての対応。

福岡市内からはもちろんのこと、九州全域、中四国から参加して下さる方もいらっしゃいました。

本当にありがたいことです。

と同時に、足腰の悩みが多くの場所で解決できていないことも実感しました。

 DSC06032

ゆびのばソックスアドバイザーの方々も各地から駆けつけて下さいました。

DSC06028

こちらは、「ゆびのばひろば」の田中絵美専任アドバイザーです。

DSC06036

開演時間には、すでに多くの方が!

皆さん、ひろのば体操の効果には今ひとつ,二つ疑問のあるところもおありのようでしたが、両膝が痛いといって壇上に上がっていらっしゃった参加者のその場での変化にどよめきが!おぉーーーーっ。

そして、いつもの
DSC06045

はっ!


大歓声、大拍手です。 まさかあんなに膝が悪かった方が、センター長を軽々と持ち上げられるなんて!

第二部では、NHKサキどりの取材にもご協力下さった中尾さんご夫妻が登壇。

一部では、「やらせだろ」という声もあったようですが、全くありません!

当日いらっしゃった中尾さんが(ご主人は半信半疑で)、その場で杖を外せたことは紛れもない事実。

そのことを語っていただきました。
DSC06065

会場は感動に包まれました。

受診してからは、杖を使わずに過ごせているそうです。

おそるべしひろのば体操、ゆびのばソックス

終了後は、足指相談には長蛇の列。

私も相談者の一人として加わりましたが、私たちにとっては解決のたやすい些細な問題であっても、皆さん真剣にお困りだと言うことがひしひしと伝わってきました。

足指を伸ばせば人生変わる!

それを実感できた日でした。

みらクリスタッフも新人が多い中、そして講演会運営も初めてでしたが、皆一所懸命頑張っている姿を見て頼もしく感じました。

みらクリは、これからもベロと足指を伸ばし続けます。

ご参加下さった皆様方本当にありがとうございました。