先日、医療ルネサンス記事のため取材された藤田記者がブログに綴って下さいました。

当該記事はこちら

全五回で「口から元気に」というタイトルでした。あいうべ体操も4回目に紹介していただきました。
実は、本来はこのブログの内容が記事になる予定だったのですが、口呼吸と病気の因果関係などいろいろとクリアしなきゃいけない問題がありまして、、、ボツになってしまいました(^^ゞ

私としては、口呼吸という言葉が広まればそれで良いです。

それだけでも嬉しい嬉しい。

医療ルネサンス20140624

4回目の記事に登場して下さった相田歯科には、受付の刈部さんご指名の電話が変わってくるそうです(゜Д゜)

やはり同病の方が「本当なのか??」と思われるんでしょうね。

私も最初は、慢性的に口で息をするだけでこんな病気が引き起こされるなんて思いもしませんでしたよ。

口をぽかんと開けているだけで「難病」といわれるものにかかるなんて。

本当にそうだったら大変ですよ。

でも、本当にそうだから、さらに大変に(笑

先月もアトピー性皮膚炎の方がたくさん受診されましたが、皆さん結構綺麗になっていきますよ。

治療の最初は、まず口呼吸をやめること。

何か体に加えるのではありません。

煙草を吸っているなら、それをやめるのがスタート。

煙草を吸いながら、サプリを飲むってのも変な話でしょ。

口呼吸をしているなら、まず口呼吸をやめること。薬やサプリはその次ですよ。

お気をつけて。



岡山大学小児歯科岡崎好秀先生との共著です。これ一冊で、口呼吸のことがよく分かります。
そして、病気の治し方も。

病気を治すカラダの使い方、口呼吸、足育、食育、態育(態癖)について理解が深まる本です。
ゆびのばソックスのお求めはこちら。