近県から通っておられるKさん。関節リウマチでお悩みです。

どこかでみらクリに行けば薬が減るぞと聞いて来院されたのが一年前。

抗リウマチ薬のアザルフィジン1000mgと胃薬が一日の服薬でした。その時のCRP(炎症反応)が2.45(基準値は0.3以下)で関節痛、手指の違和感がありました。

2015-12-10
 
できるだけクスリを飲みたくない、そりゃそうですよね。

もし止めることが出来るなら飲みたくない。

でもどうやって止めれば良いかが分からない。

ということで受診されました。 

上の表を見ていただければ分かりますが、CRPはあれよあれよと低下していって、すぐに基準値内になりました。

つまり炎症反応ゼロです。

そしてお薬もゼロになりました。

「先生、今日で一年になります。今頃は、一万歩歩いても何ともないんです。先日も旅行に行って一万歩以上歩きましたが、全く普通に歩けました。痛みがないんです。夢のようです。私うれしいんです」

と仰います。

初診時には、少し歩くだけでも関節痛を感じていたものが、どんどん歩けるようになる。ウレシイですね。

旅行の時に、移動が大変だと苦痛です。そのため、足が悪いと旅行自体が億劫になってしまい、引きこもりがちになります。そして、さらに体調を崩してしまうかも知れません。

いまKさんの服用している薬はゼロ。痛みもゼロ。

私も医者としてこんなにうれしいことはありません

もちろん足指は、ゆびのばソックスでしっかりと伸びています!
だからこそどんどん歩けるんですね。

リウマチの原因の一つは、歯周病。これが口呼吸によって悪化します。だからあいうべ体操!

あいうべ体操、ひろのば体操で元気な体を目指したいものです。

ゆびのばソックスのお求めはゆびのばドットコムで。