「ひろのば体操」は以前、FC方式と呼んでいました。

FukuokaChikugoのFootCare でFC方式。

筑後地区の保育士の先生方と一緒に作り上げた体操です。

最初は園児さんで効果を見る研究をしたんですね。

 星野保育所 星光園の森田先生です。森田先生がみらクリへ遊びに来て下さいました。


 私たちと森田先生たちでひろのば体操を作り上げました。
星光園では、あいうべ体操、ひろのば体操を実践して下さっています。

60分あいうべ2
 
写真は、ひろのば体操をやっているところを取材して貰ったときのものです。

手前の園児さんが「べ〜〜」とベロを出していますね。

ひろのば体操で足指を伸ばしながら、同時にあいうべ体操もやるという芸当を熟しています。

星光園では、インフルエンザのお子さんも激減したと言うことで、通わせているお母さん達からとても喜ばれたそうです。もちろん子ども達も元気いっぱいです。

簡単なことで子ども達がどんどん元気になる、ひろのば体操。

その発症は、福岡県の筑後地区にあったのでした。


=============
●10/2 命の入り口セミナー(福岡 無料)
第一部は専門家向け、第二部は一般向け(無料)です
ぜひお運び下さい。詳しくはチラシを!
24命の入り口セミナー