手のひらと足の裏に水疱、膿疱が出来る病気、それが掌蹠膿疱症ですね。

このブログを読んでいらっしゃる方にはちょっとなじみのある疾患かな。
皮膚に症状は出ているけれど、皮膚の問題じゃない。
典型的な「病巣疾患」です。金属アレルギーと結びつけられることもありますが、その頻度は私の経験上1割に満たないくらいです。

またビオチンの大量療法を思い浮かべる人もあるでしょう。ビオチンの大量処方でも改善しない場合は、やはり病巣疾患を疑うべきです。

2017-01-18 (1)


この方は、もともとフットケアの方で受診されたんです。

膝痛がありみらクリを受診し、膝痛に関しては程なく改善(変形性膝関節症でした)。

良くなってくると、「もしかしたらこの病気も」という気持ちが出てくるもので、

「実は、掌蹠膿疱症でビオチン処方を受けているのですが、なかなか良くならなくて・・・」

と相談されました。

こういうときもみらクリへお任せ下さい。

そして病巣疾患、ネイザルケア、オーラルケアです。

2017-01-18 (3)
 
半年後には、この様に綺麗な足裏になりました。

ビオチン大量療法、金属除去(この方は金属除去をしていません)で改善しないときは、「病巣疾患」思い出して下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あいうべ体操ムック本です。
フルカラー、あいうべカード、ポスター、マンガの三大特典が付いています。


ゆびのばソックスのお求めはこちら。
 
〜〜〜〜〜著者紹介〜〜〜〜〜
今井一彰(IMAI Kazuaki) みらいクリニック院長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック(JR博多駅すぐ)開業

内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長

息育、口呼吸問題の第一人者として全国を講演で回る日々。
一般向けから専門家向け、幼稚園小学校から行政・企業向けなど幅広いジャンルの講演を行う。

あいうべ体操、ゆびのば(ひろのば)体操の考案者でもあり、Tv出演、マスコミにも広く取りあげられる。上咽頭炎治療(Bスポット)も行う。

著書一覧はこちら。