皆さま、申し訳ございませんm(_ _)m 最初にお詫び申し上げます。

残念ながらこれまで「ひろのば体操」には理論がない!と批判も多くありました。 また、痛みのある方や足指を開くことが困難な方には体操を施行することが難しいという 事例相談も承っておりました。

ですが・・・
DSC00244-COLLAGE
 50名の方が全国から集まり足指のことについて学んだセミナー当日の模様。
  2月5日に福岡で開催した「ひろのばセミナー」では、 関節運動学、キネシオロジー等の理論に基づいて手技を説明いたしました。

 これら理論とゆびのば体操の関連はセミナー中にも簡単におはなししたのですが、ブログでも少しずつお伝えしていきます。

 実は、セミナー開催前の準備段階にて これまでの「ひろにば体操」とはあまりにも違う体操になり、 主催者である私たちも戸惑っていたほどでした。 実際に、セミナー受講者からはどよめきと共に感嘆の声が上がりました。

 そこで!これを機に、これまでの体操とは一線を画した 誰にでも困難なくできる進化した体操名を「ゆびのば体操」として もちろんセミナー名も「ゆびのばセミナー」に変更をいたしまして 多くの皆さんにお届けしていくことを決めました。

 ようやく⁈「ゆびのばソックス」とも名前が一致し、スッキリ(笑)です。 最初は混乱をきたすことになるかと思いますが、 みらいクリニックは「ゆびのば体操」を推奨して参ります。 どうか皆さまのご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

ひろのばソックス、ゆびのばソックスはそのままです。