常滑にて口呼吸予防の講演してきました

 2017年3月11日の夜常滑市にあります常滑イオンのイオンホールにてidentalクリニック様主催の講演会に呼ばれて行ってきました 。

 identalクリニック院長の井上先生は歯科医師として三代目、常滑市内で活躍しています(ななななんと、創業100年!!)

このidentalクリニックは小児の矯正専門で保険診療を行わない完全自費診療のクリニックです。

 それでも皆さん方がたくさん訪れているということです 。井上先生が患者さんが誰からとても信頼されている証拠ですね。


 私は子供たちの口呼吸をいかに改善するか、そして口呼吸をどうやって予防するのかという内容で1時間ほどの講演をしました。もちろん「あいうべ体操」ですね。

 スライド6

講演は一般の方々が対象でした80名ほどの人が集まりになりました。

まず井上院長先生の口の中の健康一般に関する講演です。

インプラントのこと歯周病のこと、そして小児の矯正治療のことなどについて分かりやすくお話しをされました。

井上院長は、小児喘息で、なんでも命を落としかけたことがあるそうで、そういう風に苦しまない、病気にならない、元気な子供達を増やしていきたいと抱負を述べていました 。
井上先生と 井上先生と質疑にお応えしている場面
 


私の講演の内容はそれを受けて「病気にかかりやすい子は●●で分かる」と題して口呼吸対策の大切さそして口呼吸の改善についてお話をしました 。


1時間ほどの講演でしたが、皆さん熱心に聴講していただき、その後の質疑応答も活発に行われました。

やはり子供たちの口呼吸問題で悩んでいる保護者の方々が多い印象を受けました 。

1 講演の最初は、子ども向けのお話しを。
 


これからもこのような口呼吸問題に関する講演を行っていきます。

お招き下さったidentalクリニックの皆様、井上院長先生どうもありがとうございました 。
〜〜〜〜〜著者紹介〜〜〜〜〜
今井一彰(IMAI Kazuaki) みらいクリニック院長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック(JR博多駅すぐ)開業

内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長

息育、口呼吸問題の第一人者として全国を講演で回る日々。
一般向けから専門家向け、幼稚園小学校から行政・企業向けなど幅広いジャンルの講演を行う。

あいうべ体操、ゆびのば(ひろのば)体操の考案者でもあり、Tv出演、マスコミにも広く取りあげられる。上咽頭炎治療(Bスポット)も行う。
facemaru著書一覧はこちら。