株価が緩やかに順調に伸びているANAですが、この4月から機内Wi-Fiが無料になりますね。

まだまだWi-Fi自体を使える機材が少ないので、あまり恩恵にあずかれません。

私は先行して今年の1月から無料になっていたので、Wi-Fiが使える機材では試してみましたが、接続が難しい、接続されても遅いということもあり、これで4月になったらみんなが接続して、使い物にならないのではないかと危惧しています。

Wi-FiはJALの方がサービスで上ですね。

上級メンバーは先行して無料となっていましたが、小さな機材ではWi-Fiなしなのであまり意味はない。777などの大きな機材でも、Wi-Fiのないものも結構あります。

それよりも・・・

Screenshot_20180115-184351
Wi-Fiは、飛行機の中くらいネットから切断された方がいいかもと思うので、むしろ無いくらいがいいのです。

それよりもプレミアムクラスの問題の方が大きいかもと思います。

プレミアムクラスが4/1からWEBで事前にアップグレードできるようになるんです。
これは歓迎できるとして、その値段です。
これまでは、一律9000円だったものが、福岡羽田だと一気に15000円になります。

安くなる路線もあるのですが、安いのは安いなりの意味が出てきそうですね。

例えば食事。

IMG_20180311_082519

2週続けて、福岡→関空を利用しました。機材はB737-700です。

この朝食が・・・本当にお粗末。福岡のケータリング会社のものですが、スープの質が一段と下がりましたね。言い訳程度に、野菜を細かく切ったものを投入するようになっていましたが、もうちょっと何とかならないのか。

ドル箱便は、座席料をどんと上げて、食事も改善されましたが、それでも倍近くの値段になるほどではないでしょう。

本当に寂しいものです。株主優待券を使った購入も半額にならなくなりました。

私のような弱小株主には痛い・・・まぁあるところにはあるのでしょう。

一方のJALは、値段は据え置きなのに。

とはいえ、ちょっと良い変更もありました。

ホットコーヒーの時の、茶菓がこの度変わりました。

ホワイトチョコラスクになりました。

まだ機材によっては、以前のチョコレートクッキーのものもあると思います。2月後半くらいから順次変わっているようです。

IMG_20180311_083629
これがそのホワイトチョコラスクです。

袋を開けるとカワイイラスクが三つ入っています。
IMG_20180311_083700
これは、酒のつまみとしてもいけますよ!

あまりチョコレートクッキーが好きじゃなかったので、この点は良かった。

でも4月からは気軽にプレミアムクラスに乗れなくなるなあ,,,,寂しいなあ。