あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>その他

その他

「肘」に神を感じる

医学生の時は、もちろんのこと人体解剖をする。私はこれが余り好きではなかった。とくに匂い。ホルムアルデヒドの鼻をつく匂いは、献体された方に申し訳ないと思いつつも、一刻も早くその場を離れたかった。


続きを読む

日本人であることを誇れる一冊

先日出席した顎咬合学会の終わりに、家の光協会の鈴木部長と新橋で呑んでいた。

どういうわけか、二宮金次郎(金治郎)
の話になった。そう、昔、薪を背負って校庭にたたずんでいた人である。
続きを読む

ソラヨミ

最近は、リアル書店に足を運ぶこともしばしば。自転車で行けるところに、大きな書店が出来たから。

週に一度程度訪れては、その週に読む本を探す。

続きを読む

宗達は琳派でなはない

本の、このような帯をみると、大してガクもない私のようなものは
「何!宗達とは琳派の先駆けではないのか??」

と無条件反射的に、手に取ってしまう。編集者の思うつぼである。
困るんだよね、こういう売り方。乗せられるから。続きを読む

いろいろな青

P1120422私は雲好き。

雲はおもしろい。

様々な表情を見せてくれる。

これは金床雲(かなとこぐも)。

積乱雲が成層圏にぶち当たって横に広がり始めた。続きを読む

なんか、いいですよね

「なんかいいですよね」

Yさんが、診察室で声をかけてくれました。

「髪を切ったんですか?」続きを読む

巨大プーさん〜大小の競演〜ケールが日本を救うのか?

「ケールを取りに来たから持ってきたと」と先日スワロフスキープーさんを下さったP1100759

ミニプーとデカプー。

どちらも雰囲気が出ているのがスゴイですね。続きを読む

「なう」が流行っています。〜ナウい男が語る

最近少々ツイッターをしています。メールでやりとりより面倒くさくないかも。

で、ツイッターに文章を書くときに、「〜〜、なう」と付いているものがあります。

いま〜〜していますよ、という意味ですが、これがナウい訳ですな。

続きを読む

いろいろなバレンタイン

今年もチョコを下さった方々、ありがとうございました。

来年からはどうぞお気遣いなく、お気持ちは充分伝わっております。

続きを読む

見事なグラデーション

P1040410

飛行機からの夕焼け風景です。

下の黒い部分は、地平線ではなくて、まっすぐに連なっている雲です。



こういう景色が見られるのも、雲の上ならではですね。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード